群馬県統計情報提供システム 群馬県統計トピックス

統計コラム

 

第11回 統計調査とたのしいなかまたち

センサスくんとミライちゃん


 私たちの暮らしを支えている統計調査。でも、統計調査というと堅苦しかったりつまら
ないというイメージをお持ちではありませんか。
 そのイメージはもっともで、調査自体は時間がかかるし、あまり面白いものではありま
せんが、そんな統計調査にみずみずしさを与えているのが統計調査のなかまたちです。
皆さんも、公共施設のポスター等で目にする機会があるかもしれません。
 令和元年度最後の第11回は、ぽぽぽぽ〜んと飛び出るたのしいなかまたちをご紹介
します(著作権の関係上、お手数ですがリンク先でご確認ください)。

1.統計調査のキャラクターといえば、赤ちゃんにして統計調査界の大御所である「セン
 サスくん(と、みらいちゃん)」です。最も知られている統計調査であろう国勢調査のPR
 を担当しますが、最近は経済センサス等にも顔を出しています。「国勢調査が赤ちゃん
 からお年寄りまで一人の漏れもなく調査しなければならないことから、未来の時代を
 担う赤ちゃんをイメージキャラクターとした」とされています・・・・
 なんだかよくわかりません。あと、イラストが少しかわいさに欠けています。
 ・国勢調査のイメージキャラクター紹介(総務省統計局)
  https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/pdf/life3.pdf

2.毎月勤労統計調査を担当する「まいちゃん・きんちゃん・とくちゃん」です。他のキャラ
 クターにも言えることですが、安易なネーミングですね。毎月勤労統計調査には、第1
 種調査、第2種調査、特別調査の3種類があります。とくちゃんは特別調査が実施され
 る毎年8月頃しか出番がありません。3人とも長靴を履いているように見えるのが気に
 なります。
 ・毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査)(厚生労働省)
  https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/30-1.html

3.「ビルくん・ケイちゃん」は経済センサスを担当しているはずなのですが、近年はセン
 サスくんの出番が多く、経済センサスで見かけることが少なくなりました。センサスくん
 よりもずっとかわいいと思うのですが、政治力が足りなかったのかもしれません。
 ・経済センサス総合ガイド ビルくんとケイちゃん(総務省統計局)
  https://www.stat.go.jp/data/e-census/guide/about/alacarte/chara.html

4.住宅・土地統計調査のキャラクター「ハウスくん」です。住宅・土地統計調査は、5年ご
 とに我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態
 を把握し、その現状と推移を明らかにする統計調査です。なので、5年に一度しか会え
 ない珍しいキャラクターです。住宅・土地統計調査なのに、「住宅」のキャラクターで
 「土地」を担当するキャラクターはいません。
 ・総務省統計局住宅・土地統計調査(フェイスブック)
  https://www.facebook.com/MIC.STAT.25Jyutaku/?ref=page_internal

5.農林業センサスのキャラクター「つっちー」です。都道府県の担当者からは「つっちー
 くん」と呼ばれています。土壌から芽が出る様子が表現されています。群馬県ではこん
 にゃくが特産ですが、つっちーくんにそっくりだとおもいませんか?
 そのため、群馬県内の担当者に限り「こんにゃくいも」と呼ばれ親しまれています。
 ・シンボルマーク及びマスコットキャラクター(農林水産省)
  https://www.maff.go.jp/j/tokei/census/afc/about/mark.html

6.工業統計を担当する「コウちゃん・コウミちゃん・コウギーくん(コウちゃんズ)」です。
 ほかにも、工田さん一家もいます。コウちゃんズは工田さん一家に工業統計について
 教えてくれます。工業と言うことで3Dっぽいタッチになっていて、特にコウギーくんは
 独特の色合いと相まってかわいらしいですね。
 ・コウちゃんズって何だぁ?(経済産業省)
  https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/topi cs/kids/about.html

 今回ご紹介したキャラクターたちは主要な統計調査のなかまたちです。
 他にもいろいろな統計調査があるので、"推し" のキャラクターを見つ けてみてはいかがでしょうか。
 そして、統計調査についてもご面倒とは存じますが、皆さんのご協力もお願いします。


コラムTOPへ

お問い合わせ

群馬県総務部統計課
  企画普及係(027-226-2402)
  県民経済計算係(027-226-2404)
  人口社会係(027-226-2406)
  経済産業係(027-226-2419)