群馬県統計情報提供システム 統計グラフコンクール

令和5年度統計グラフ群馬県コンクール入賞作品

趣旨

県民の皆様に広く統計に親しんでいただくとともに、グラフによる統計の表現技術の向上を図ることを目的として、毎年度、統計グラフの作品を一般公募しています。本年度は、267点の応募があり、各賞を決定しました。さらに、全国コンクールでは、5点が佳作となりました。

表彰等

各部の知事賞、統計協会長賞、教育長賞、佳作受賞者及び団体賞として学校最優秀賞、学校優秀賞、受賞校には賞状及び副賞を、各部の努力賞受賞者には賞状を送付します。

作品の展示

(1)県庁1階県民ホール北

 令和5年12月9日(土)~12月13日(水) 9時~17時(最終日は正午まで)

(2)ぐんまこどもの国児童会館3階ギャラリー

 令和5年12月15日(金)~12月19日(火)9時30分~17時(初日は午後から、最終日は正午まで)

 ※努力賞以上のすべての作品を展示。

主催

群馬県、群馬県統計協会(会長:群馬県知事)

後援

群馬県教育委員会、(株)上毛新聞社、群馬テレビ(株)、(株)エフエム群馬

募集区分及び応募状況

区分対象応募作品数
第1部 小学校1・2年生の児童 20
第2部 小学校3・4年生の児童 47
第3部 小学校5・6年生の児童 30
第4部 中学校の生徒 154
第5部 高等学校以上の生徒・学生及び一般 4
パソコン統計グラフの部 小学校の児童以上 12
応募作品計   267

上位3賞入賞作品

第1部(小学校1・2年生の児童)

区分タイトル学校名学年・氏名
知事賞 きりゅうがおかどうぶつ園のらい園しゃに聞きました! 桐生市立黒保根学園 2年 田村 一花
統計協会長賞 いつかのためにじゅんびしよう!! ~川があふれたら どうする??~ 桐生市立境野小学校 2年 南 こころ
教育長賞 ありはいつどこにいる!? 桐生市立西小学校 2年 三井 紳太郎


第2部(小学校3・4年生の児童)

区分タイトル学校名学年・氏名
知事賞 私の家の雑がみ調べ ~私ができるSDGs~ 渋川市立豊秋小学校 4年 中嶋 春翔
統計協会長賞 (合作)子どもと大人のお金の使い道 桐生市立桜木小学校 4年 森下 優生
4年 小山 颯太郎
教育長賞 そうぞうしてみよう ぼくらの20年後 桐生市立桜木小学校 3年 西田 圭一 ※「西」は旧字体


第3部(小学校5・6年生の児童)

区分タイトル学校名学年・氏名
知事賞 ゴミ最終処分場がピンチ! ~私たちにできるエコ活動~ 桐生市立境野小学校 6年 二渡 咲花
統計協会長賞 どうする!?部活動 桐生市立新里中央小学校 6年 柴﨑 葵
教育長賞 世の中の誰かを笑顔に! 未来を守るヘアドネーション 桐生市立川内小学校 5年 鈴木 結望

第4部(中学校の生徒)

区分タイトル学校名学年・氏名
知事賞 群馬発→高校生の自転車事故0(ゼロ)行 路線バスが発車します! 群馬県立中央中等教育学校 1年 倉田 姫翠
統計協会長賞 スマホのトラブル ~フィルタリングで自分を守ろう~ 群馬県立中央中等教育学校 2年 髙梨 ひなた
教育長賞 IT業界の目指す先 ~IT人材を増やすためには~ 群馬県立中央中等教育学校 2年 原澤 慶多

第5部(高等学校以上の生徒、学生及び一般)

佳作1点

パソコン統計グラフの部(小学校の児童以上)

区分タイトル学校名学年・氏名
知事賞 国別の特許件数と経済活動指標の関係 群馬県立中央中等教育学校 3年 杉山 真桜子
統計協会長賞 渇水と降雪量の関係 ~関東の水瓶・群馬県~ 高崎市立並榎中学校 3年 永井 茉緒

 

全国コンクールへの応募及び結果

上位作品は、(公財)統計情報研究開発センターが主催する第71回統計グラフ全国コンクールへ応募した結果、5点が佳作となりました。

全国入賞区分タイトル群馬県コンクール受賞状況
佳作(第1部) きりゅうがおかどうぶつ園のらい園しゃに聞きました! 知事賞(第1部)
佳作(第2部) 私の家の雑がみ調べ ~私ができるSDGs~ 知事賞(第2部)
佳作(第3部) どうする!?部活動 統計協会長賞(第3部)
佳作(第4部) スマホのトラブル ~フィルタリングで自分を守ろう~ 統計協会長賞(第4部)
佳作(パソコン統計グラフの部) 国別の特許件数と経済活動指標の関係 知事賞(パソコン統計グラフの部)

お問い合わせ